いい暮らし始めよう

暮らしを快適にするアイデアが満載!

小学生の夏休みの自由研究は理科の実験簡単キット(3年生~5年生)

time 2018/07/02

小学生の夏休みの自由研究は理科の実験簡単キット(3年生~5年生)

長い夏休みがもうすぐ始まりますね。

宿題も山のように出ますが、その中でも頭を悩ませるのが自由研究!!

今年はどんなテーマに取り組もうかと思っているうちに、休みも終盤になり焦りますよね( ;∀;)

でも、立派な自由研究よりも、学校で習った題材をもう一度学習しなおす意味でもこちらのキッドがおすすめです!!

子供さんも興味を持ち、自分から進んで観察や、実験をすることでしょう。

百聞は一見にしかずです。 

頭で考えるより、目で見て理解するそんなキッドなので安心して取り組めますよ(^_-)-☆

小学生の夏休みの自由研究は理科の実験簡単キット(3年生~5年生)

今回は、小学3年生から5年生が、学校の理科の授業で実験する内容に基づいたセットをご紹介します。

参考にYouTubeを載せていますが、セット内容が異なる場合もあります。

参考お程度にご覧ください。

実験の進め方に関しても、お子さんの何故?を解き明かす様に記録していけばよいと思います!!

★最大41倍★ アリの巣 飼育観察セット アリ観察セット アリ飼育セット あり飼育キット アリ飼育セット アリの巣を観察できます

インテリアオブジェに アリ観察 自由研究 アリ観察キット アリ伝説 姉妹品 蟻の巣

 
アリの不思議な習性を、観察してみませんか?

アリの巣を立体的に観察できるので、とても見やすいし、エサ&水やりも不要なので簡単です!

ジェルの準備をしてアリを投入!

アリ採取は結構大変なので、別売りキットの購入をおすすめします。

飼育に必要なものが、すべて入っている最適な飼育観察セットなので、到着後すぐに飼育観察が始められます。


出典:https://item.rakuten.co.jp/

蟻の生活状況が十分に観察できます。

頑張って巣を作ってるアリを見るのが楽しいですよ♪

穴を掘るスピードの面でも極小アリよりも大きめの方がオススメです。

理科実験キット小学校3年生セットA/観察編/虫めがねのおまけ付き★太陽の動きと影の関係や光の温度などの観察ができます

【あす楽】自由研究にも最適! ・太陽の光とかげD型・万能型棒温度計C型・太陽めがね

 
方位磁石をセットして、太陽と影の動きと向きを調べられます。

太陽の動きによって、日陰の位置がどう変化していくのか観察しましょう。

日なたと日陰の暖かさを温度計で調べましょう。

色セロハンを使って、光の進み方を楽しく実験できたり、光を集めた時の温かさを比べる実験ができます。

また全国で使用できるコマ形日時計が作れますよ。

方位磁針がセットできる実験台は、屋外での観測に大変便利です!


出典:https://item.rakuten.co.jp/

水質調査キット簡易水質検査試験紙/アクアチェックエコ25枚入り●夏休み冬休みの自由研究や身の回りの環境調査に

 
小学4年生で、浄水処理場に社会科見学に行く授業がありますね。

自分たちの住む身近な川の水は、生き物が住めるほどの綺麗な水なのか興味がありますよね。

今年の夏休みの自由研究は「水質検査」にチャレンジしてみませんか?

スポイドで吸い込んだ水が何色に変化するかで水中の成分を調べることが出来ます。

1枚の試験紙に5種類の試験片が貼り付けられています。

1度にpH、総アルカリ度、総硬度、亜硝酸性窒素、硝酸性窒素の5項目を調べることが可能。

pHは、水の酸性とアルカリ性を示す指標です。(地下水はほぼ中性)

亜硝酸の値が高いと、魚などに悪影響を与えます。

測定項目 【測定範囲】
硝酸性窒素【0~50mg/l 7段階】
亜硝酸性窒素【0~3.0mg/l 6段階】         
総硬度(炭酸カルシウム換算)【0~425mg/l 6段階】 
総アルカリ度【0~180mg/l 6段階】       
pH【 6.4~8.6pH 6段階】  

   

・同じ川でも、川の上流や、中流、また下流で水質に違いがあるのかを調べる。

・天候や、曜日や時間を変えて、水質に違いがあるのかを調べる。

・測定した条件、日時、天気や気温、場所などの記録も忘れずに。

・川に住む生物を観察する。

使い方が簡単で、研究のコツも書いてあるので手軽に水質調査できますよ。

自由研究にオススメのキットです!

理科実験キット小学校3年生セットB/実験編/虫めがねのおまけ付き★学校で学習する単元の実験ができるセットです【あす楽】夏休みの自由研究にも!

・まめでんきゅうとじしゃくSE・実験用金属板・物と重さA型・風やゴムのはたらきE型

 
豆電球と磁石を使った楽しい実験ができるセットです!

磁石の特長を生かした遊びや、磁石に興味を持ってもらえるようなアイディアがいっぱいです。

基本の教材内容のため、教科書を見ながら学習できます。
 

出典:https://item.rakuten.co.jp/


出典:https://item.rakuten.co.jp/

教科書に記載の色々な形状の磁石が付属!

じしゃくの同じ極(きょく)同士は退け合います。

この性質を利用して、スイッチを作ってみましょう。

また、豆電球と磁石両方の特性を生かした遊びができます。

楽しみながら、教科書に準じた実験ができるので理解力UPにつながります!

理科実験キット ツリーオブナレッジ社 天気と気温 3年5年 自由研究

 
3年5年で学ぶ天気と気温について一通りの学習ができます。

晴れの日と曇り、また雨の日の1日の天気と気温の変化を調べましょう。

天気によって、1日の気温の変化の仕方に違いがあることを捉えてみましょう。


出典:https://item.rakuten.co.jp/

■実験内容
・風速計の組立て・風速を調べる・吹流しを作ろう・凧を作ろう
・地球上の水の循環・蒸発について・雲の観察・雲を作る
・雨を降らす・雨量計を作る・雨つぶの大きさを調べる
・雷雨・雷光と稲妻・稲妻を作る・緯度と天気・乾湿計を作る
・pHとは・酸性雨・温室効果・気圧計を作る・気圧を計ろうなど31実験

ちょうど気象に興味を持ち始めた子供にオススメ!

本格的に、テキストなどが揃えてあるので、やりやすいですよ。

パパやママと一緒に実験を楽しめるキットです。

テキストに沿ってかなりたくさんの実験が出来ます。

理科実験キット ツリーオブナレッジ社 太陽と光電池 3年4年 自由研究

 

3年で学ぶ音や光、4年で学ぶ光電池のはたらきなどが学習できるキット。

太陽電池は、光起電力効果を利用し、光エネルギーを電力に変換する電力機器です。

光電池とも呼ばれ、太陽電池が並べられたソーラーパネルを屋根などに設置しているご家庭も多く見受けられますよね。

パネルが太陽から受けたエネルギーを、家庭で使用することができ電気に変換される仕組みを学習できます。

「なぜ?」の疑問が子供達の知的好奇心を高めます。

■実験内容
・太陽の温かさ・水を温める・白い紙と黒い紙・虹をつくる・お鍋の中の天気
・虫眼鏡を使って・光を集める・焦点の温度・右か左か・凸面鏡・凹面鏡
・太陽炉を組立てる・太陽炉のはたらき・試験官立てを組立てる・水を沸騰させる
・卵が焼けるか・羽を燃やす・ローソクが溶けるか・鏡を使ってもっと光を集める
・太陽電池の原理・太陽電池台を組立てる・モーター台を組立てる・太陽電池でモーターを回す
・電気スタンドで回す・プロペラ・プロペラの形をととのえる・回転盤をつくる・飛行機を飛ばそう・
・メリーゴーランドをつくる・鳥のモビールをつくる・太陽炉と太陽電池の組み合わせ


出典:https://item.rakuten.co.jp/

ちょうど学校で太陽電池を学び、節電に取り組んでいる家庭も多く興味深いですね。

夏休みにじっくりと実験、研究し学んでいけます。 

理科実験キット ツリーオブナレッジ社 力とはたらき 4年5年 自由研究 【あす楽対応】

 
4年5年で学ぶ力とはたらきが学習できます。

「なぜ?」の疑問が子供達の知的好奇心を高めます。


出典:https://item.rakuten.co.jp/

■実験内容
・ピンを浮かべる・表面張力とは・水がこぼれない・卵は浮かぶか
・塩水には何が浮かぶか・浮きばかりを作る・浮きばかりで計る
・浮きばかりを使ったトリック・輪ゴムのモーター・輪ゴムの扇風機
・輪ゴムの換気扇・回転する輪・色つき円盤を回す・踊る糸車・力の伝達
・滑車の大きさ・半径と円周・まさつとすべり・ニュートンの法則・重力
・エネルギーとは・ビー玉を落とす・爆弾落し・慣性・慣性の実験
・ヨーヨー・位置エネルギーと運動エネルギー・玉突き・どちらが切れるか
・風車を組み立てる・水車・水のエネルギー・空気とは・見えない空気
・ストローのはたらき・サイフォン・どうして飛行機は飛ぶの
・空気圧と風船・蒸発とは

小学4年生に丁度良いレベルで、理科の実験が好きな子にはおススメです!

身近にある何故?を簡単な実験で学びます。

理科実験キット ツリーオブナレッジ社 昆虫と植物 5年 自由研究 【あす楽対応】

 
よく見かける虫の事を、さらに詳しく迫ります。

生きものの自然な姿をじっくり観察することで、疑問が生まれ、それにより、より詳しく調べながら学んで行きます。


出典:https://item.rakuten.co.jp/

5年で学習する生物に関する観察が主な内容です。

■実験内容
・テラリウムを組立てる   ・採集に出かける・変態
・いもむしの折り紙     ・蝶々に水を与える・トンボの注射器
・カブトムシにえさを与える ・蝶々の羽の粉・蝶々の折り紙
・昆虫はどのように見ているか・あり・ありの巣・ミツバチ
・蜂の巣          ・ヘリコプターのようなカブトム  
・ブトムシのモビールをつくる・シカ
・こおろぎの音色      ・光合成
・緑の葉・植物も汗をかくの?・種の中をのぞいて見よう
・太陽の光と植物の成長   ・植物にはどれほどの水がいるか
・水耕栽培         ・ジャガイモの水耕栽培

電池と回路【夏休み親子でチャレンジ】自由研究に

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

YK-04 電池と回路【夏休み親子でチャレンジ】自由研究に
価格:3218円(税込、送料別) (2018/7/1時点)

 
直列つなぎ、並列つなぎ基本的な電気など、回路の作成実験や電磁石の実験ができる実験キットです。

小学生の理科、電気に関する様々な実験をご自宅で簡単に学べます。

電気の仕組みの理解を通じて、危険性と利便性を正しくとらえられるようになります。

■実験内容
・回路ボードの組立て        ・電球を1個ともす
・導体かどうか調べる        ・電球を2個並列につなぐ
・電球を2個直列につなぐ      ・モーターを回す
・モーターの回転方向        ・ブザーをつなぐ
・モーターと電球を並列につなぐ   
・モーターと電球を直列につなぐ
・ブザーと2個の電球を直列につなぐ ・水の中を電気が流れるか
・抵抗をつかうと明るさはどうなるか ・2個の抵抗と2個の電球
・フラッシュランプ         ・フラッシュランプとモーター
・ブザーをつなぐ          ・フラッシュランプをつくる
・早く点滅するフラッシュランプ   ・フラッシュとサイレン
・発電してみよう          ・遊びの回路をつくろう


出典:https://item.rakuten.co.jp/

理科実験キット ツリーオブナレッジ社 調べよう心臓の働き 小学校高学年/中学生 自由研究 【あす楽対応】

 

運動をしながら、心臓の鼓動を調べ心臓の働きと健康について学習出来ます。

■実験内容
・聴診器を使う・心臓シミュレータを使う ・心拍数を調べる
・脈拍を調べる・動物の心拍数      ・心拍数に影響を与えるもの
・運動と心拍数・心拍数の回復状態を調べる・体調と健康管理など


出典:https://item.rakuten.co.jp/

脈拍や体温は安静時には一定ですが、運動によって変化することを調べます。

体の臓器が、どんな風な働きをしているのかをイメージしながら学習しましょう。

臓器のはたらきを詳しく調べてまとめたり、表にまとめるのも良いと思います。

まとめ

夏休みの自由研究は、親御さんは頭が痛いですよね。

ですが、簡単なキッドを使うことで、能率よく学ぶことが出来ます。

どんな風な実験から、どんな結果が導き出されるか分かったうえで教材が作られているからです。

参考書問題集中心の学習から、実験研究型の学習方法で、百聞は実験にしかず。

理解が得られやすく、一石二鳥、学びながら自由研究が出来るのでおススメです(^_-)-☆