いい暮らし始めよう

暮らしを快適にするアイデアが満載!

赤ちゃんの暑さ対策夜寝る時の布団やグッズで快適な睡眠を!

time 2018/07/14

赤ちゃんの暑さ対策夜寝る時の布団やグッズで快適な睡眠を!

熱帯夜が続く夜、赤ちゃんは眠れないですよね( ;∀;)

ただでさえ、大人より体温が1度高いと言われています。

赤ちゃんが寝ないと、母親も眠れません。

疲れがどんどん蓄積して、ストレスが溜まってはいけませんね。

そんな暑い夜を、快適に過ごせるような寝具とグッズを見ていきましょう(^^)/

赤ちゃんの暑さ対策

一晩中エアコンをつけたいところですが、電気代が高額になり心配ですよね。

でも、気温が28度以上あって、しかも湿度も高いという日は、汗でグッショリ( ;∀;)

こうなれば、不快で寝苦しい環境以外のなにものでもありませんね。

何とか、朝まで室内の温度を保ちたいものです。

扇風機またはサーキュレーターを利用

クーラーの温度を28度に設定して、扇風機またはサーキュレーターを使用して、気流を作りましょう。

冷房の設定温度は1℃上げるごとに約10%省エネできます。

高めの28度でクーラーをかけ、扇風機をクーラーと向かい合わせの壁に当て、冷気が壁に沿って天井に向かうように扇風機を回します。

という事は、クーラーの向きと、扇風機の向きは同じ方向を向くことになります。

冷気は下に溜まりやすく、下の冷えた空気を上へ流れるようにするため、壁を利用し気流を作るのです。

そうすることで、空気が循環し、まんべんなく部屋が涼しくなるのです。

また、エアコンの冷気の吹き出し口は水平にするといいです。

直接体に当たる事で、風邪をひいたり喉が痛くなったりをふせぎます。

冷えた空気は下に溜まりますので、涼しい空気を水平にすることで、次第に下へ降りてきて室内がムラなく一定の温度になりやすくなります。

電力自由化

今電力会社は選べる時代です。

電力会社を変えると、電気代が平均10000円~安くなると言われています。

まちでんき:楽天エナジー

エネチェンジ

電気代にばかり気を取られて、熱中症になってしまっては身も蓋もありません。

安く済む方法を考えるのも手です。

エアコンの風に当たり続けると、体調が悪くなりますね。

エアコンを使わなくても、窓を開ければ十分涼しい時もあります。

補助鍵

1階なので、窓を開けられないという人に、窓を数センチ開けたままロックできる補助鍵があります。

 

ウインドロックを窓に設置するだけ、つまみを回すだけで本当に簡単です。

夜、窓を開けるときの防犯用に、上下で固定ガッチリとガードしてくれるので安心です。

換気が出来て、安い上に、十分に役立つ商品です。


出典:https://item.rakuten.co.jp/

赤ちゃんの暑さ対策、夜寝る時の布団で快適な睡眠を!

ひんやり寝具で、快適な環境を作ってあげましょう。

夏用ベビー寝具 『おやすみクール』

 
こちらの商品はレビューが256件あり、5点中4.34点と高い評価です。

口コミ
・赤ちゃんには日本製のものを、触ってすぐ製品の良さがわかった。
・このシートのおかげで汗も最小限。
・たくさん汗をかかないので、汗で体を冷やす心配もないし、汗疹の心配も減った。
・さらっとして気持ちよい。
・気持ち良かったようで寝付きも良く、保育園のお昼寝用にも持っていった。
・昨晩まで何度も起きていた息子が、定位置でスヤスヤと寝ている!
・別の場所に移動をすると気持ちがよいらしく、朝までぐっすり寝てくれるように。

さわってひんやり、接触冷感性と、サラッと快適、高吸放湿性の2つの機能で、汗を素早く吸い取り発散させ、一晩寝てもサラッとしたさわり心地を持続してくれます。

夏用ベビー寝具 『おやすみクール』


出典:https://item.rakuten.co.jp/

 
こちらの商品はレビューが90件あり、5点中4.34点と高い評価です。

口コミ
・ひんやりする上に吸水もするので、頭や首に汗びっしょりになる息子に最適!買ってよかった。
・この枕の上に寝かせると気持ちがいいのか、しばらくじっとしてヒンヤリ間を楽しんでいるように見える。
・クーラーの効いている部屋では私は寒く感じる程ヒヤっとしたが、暑がりの赤ちゃんには必須!
・暑さには効果てきめんだったようで、真ん中の穴にスッポリはまったままぐっすり眠っている。
・あんなに寝相が悪かった息子が、夜熱くて泣きながら起きることも無く快適に寝ている。
また、頭の形も綺麗に戻った。

頭をひんやり冷やすと快眠がやってきます。

温度調節機能素材を使った寝具で、暑い夏、特に人気の快眠グッズです。


出典:https://item.rakuten.co.jp/

掛け布団も、冷感タイプにすれば、気持ちよさ倍増しますね。

丸洗いできるので、清潔さを保てるのもGOOD♪

ジェルタイプの保冷剤

 

熱中症対策に、暑さからは多少でも開放されて重宝します。

暑過ぎて眠れない日は、まさに救世主!!

熱帯夜でも、頭部を冷やすと眠りやすいですよ。

少し柔らかめなので使っていて心地よいです。

タオルで巻いて使用しましょう。

冷感 パジャマ

 

シンプルに、ナチュラルに、北欧の優しい色の4重ガーゼシリーズです。

ベビー用のガーゼ寝具に、キュートな柄入りアイテムで、裏表で色の違うナチュラルカラーのリバーシブル寝具です。

使いやすさ抜群のシンプルな無地のアイテム。

通気性があり、吸湿性もよく、赤ちゃんの産着にもよく使われています。

着れば着るほどやわらかく肌になじむのが魅力。

上質な「眠り」「着心地」をご提供してくれます。

日本製 ガーゼ スリーパー 夏用

 
こちらの商品はレビューが22件あり、5点中4.86点とかなり高い評価です

口コミ
・吸水性にも優れていてすぐに汗を吸いとってくれる。
・寝返りでお布団から出てしまっても冷える心配はなくなった。
・両側にスナップボタンがついているので、必要な時にすぐに着せたり、脱がしたりしやすい!
・成長するとサイズアウトしやすいがこちらのスリーパーは長く着せれる。
・夏も使えるスリーパーを探していてこちらを見つけた!おやすみの時に、体温調節にと大活躍しそう。
・柄も可愛く気に入り、洗い替えにも違う柄もほしい。

ガーゼなので乾くのも早く、常に衛生的に洗えるのでいいですね。

通気性抜群で、しかも4重のガーゼで、柔らかく赤ちゃんにピッタリ♪

まとめ

いかがでしたか?

暑くてたまらない時、部屋を冷やすのは大事です。

とにかく眠れる環境を作ってあげましょう。

ただ、冷やしすぎるのも限度があります。

パジャマや、枕など、適度な温度調整をしてあげましょう。

スヤスヤと母子ともに眠れますように(^^)/